千里の道も一歩から|劇団員 平井ブログ

劇団SAKURA前戦 劇団員の平井です!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大関ヶ原展2  

前回からだいぶ間が経ってしまいましたが


大関ヶ原展!


についてです!!
まだテンション上がってます!

入館したら
まず、入ってすぐに見えるのが大きな屏風です!



戦闘中の様子がしっかり描かれていました!
sekigahara.jpg
↑こういうやつとか!


そんでね、私あんまりくわしくないんですけど
それでも島津家とか毛利家とか石田家とかその他本のちょっとの家紋はわかるわけですよ。

したらさ、駆け抜けていく島津の人たちとかがいたり(敵中突破注だと思うんだよねー)
陣をはってる石田の人たちがいたりするわけですよー!!

家紋は知らないんですが、頭巾を被って御輿の上に座っている大谷吉継を見つけたときにはめっちゃテンション上がりました!
病気で動けなくなってたらしいですね?よく知らんけど。

ところでこういう屏風って普通に屏風として使ってたの?

それとも飾り物だったのかなぁ?


・・・で、さらに色々見ていくと
秀吉が死んだ後、ちょっとずつちょっとずつ大戦に向かって進んでいく様子がみえるんですよね~。

わくわくわく

とくに面白かったのが直江状!
直江兼続ってこんな人だったんだ~~!て感じです!
良いですよね!

「そちらは茶器を集めて喜んでいるみたいですけど、私たちは武士なので、武具を集めているだけです。」
みたいなの!
「前田家をお仕置きしたらしいけど、たいそうなご身分ですね。」
みたいなの!
「こちらに汚名を着せようというのなら、兵を率いて迎えてやるからかかってこいよ!」みたいなの!!

やばいわー直江兼続かっこいい・・・><
ちょっとこの辺についての本とか読んでみたくなっちゃった~

あと、真田家の色んな話とかも面白いですね!
父・兄・幸村で敵味方に分かれていたとか、どちらが勝ったとしても家が残るためだったとか

そういうのって面白いですよね!

なんかもっと色々知りたくなりました!
清洲会議ってこの前映画になってましたよねー。DVD見てみようかな~~♪


そんでね、士剣流の生徒さんも大関ヶ原展行ったらしくて
図録を貸してくれました!!!
IMG_1775.jpg

袋も買ったらしいんですよ!
IMG_1776.jpg

くそぅ!リッチマンめ!!
ありがとう!!
スポンサーサイト

Posted on 2015/06/16 Tue. 01:57 [edit]

category: 日記

tb: 0   cm: 1

コメント

No title

よろしくお願いします
ttp://blju.net/

URL | きみき #-
2015/06/16 03:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mobu0710.blog.fc2.com/tb.php/327-c6de189b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


