千里の道も一歩から|劇団員 平井ブログ

劇団SAKURA前戦 劇団員の平井です!

新選組検定受けてきましたー!  

昨日、「新選組検定」の4級を受けて来ましたー!!!

4級に合格すると、平隊士になれるのです!

ちなみに
3級で副長助謹
2級で副長
に任命されます!!
1級は・・・なんだったかな?^^;


なのでまずは隊士から~


さて、意気込みはあったはずなのに前日まで全く時間がとれず
実は何の勉強もしてませんでした!!

いやいや4級だしいけるかなーと思ってたけど
やっぱり不安があったみたいで

10時起床のつもりだったのに
6時半に目が覚めてしまいました!


ちなみに寝たのは5時半・・・^^;

8時頃までは何とか寝ようと頑張ったけど
「寝れないものをいつまでもグダグダしててもしょうがない!
いっそ起きて勉強しよう!」
と思い
資料読んだりネットで調べたり洗濯したり掃除したりしてました!



早めに出発してBook・offで壬生義士伝と風光るを軽く立ち読みして
いざ出陣!

会場に入ると、殺陣道場の生徒さんと遭遇♪
2級を受けてた彼女は帰るところだったようです。

2級は相当難しかった!と嘆いてました!
こわーい!



そして試験!!


試験内容は
まぁ、受ける人なら知ってて当然と言うような内容から

こんなん知るか!
という4級にしてはマニア過ぎな内容まで。


例えば
・沖田総司の死因は?
とか
・壬生浪士隊はどこのお預かりだったか?
とか
・「容保」の読み方は?
とか


かと思えば
・土方歳三が死んだのは明治2年5月の何日か?
とか
・「戦友姿絵」のこの絵は誰か
とか

(問題出すのってアウト?いかん?@@;)

知・る・か!!
っていうものまでありました。
直前に本読んでたおかげで土方さんの命日はぎりぎり答えれたけどー!


まぁ、なんだかんだで
自己採点では8割以上正解だったから
受かってる・・・はず!!


名実ともに新選組隊士になりましたー!



そんで、どうやら受験者には、記念品として
「斉藤一ピー」
が送られるとのこと。


斉藤一ぴー???


なんじゃそら?

合格通知とともに届くので、11月頃まで待ちます!


次は3級受けるぞー!


そんで、ちょっと勉強してると新選組熱が再発しちゃったー^^


ちょっとやっぱり面白いんですけどー!



Posted on 2012/09/24 Mon. 04:29 [edit]

category:

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード